アワード
#ベストデンタルハイジニスト アワード

第39回受賞 2025/10 受賞者 佐藤 未奈子さん

2025.12.15

弊社新潟営業所 主管・吉田(左) 受賞者の佐藤 未奈子さん(右)

2025年10月18日(土)に新潟県の新潟コンベンションセンターにて第68回秋季日本歯周病学会学術大会が新潟大学大学院医歯学総合研究科歯周病診断・再生学分野の多部田 康一教授を大会長として開催されました。

弊社スポンサーシップにより制定されております歯科衛生士向け奨励賞「日本歯周病学会ベストデンタルハイジニスト賞」の第39回受賞者に、佐藤 未奈子さんが選ばれました。 
このたび受賞された平野 恵実さんは第68回春季日本歯周病学会学術大会の歯科衛生士ポスターにて 

「2型糖尿病患者に対しライフステージの変化に応じた歯周治療を行った10年経過症例」

と題し発表されました。

ここに栄えある第39回日本歯周病学会ベストデンタルハイジニスト賞を受賞されました佐藤 未奈子さんのお喜びの声をご紹介させていただきます。

この度は、このような栄誉ある賞を賜り大変光栄に思います。
日本歯周病学会ならびにタカラベルモント株式会社の関係者の皆様に心より御礼申し上げます。
今回発表させていただきましたのは、「2型糖尿病患者に対しライフステージの変化に応じた歯周治療を行った10年経過症例」です。
本症例の患者様は当院来院時、2型糖尿病を有しながらも治療は受けていない状況でした。
歯科の観点からも医科受診を勧めることで、患者様が糖尿病治療を開始するきっかけをつくることができました。
歯周矯正治療を含む歯周治療中には、結婚、出産などライフステージの変化がありましたが、信頼関係を大切にし、個別対応をすることで、来院を中断することなく治療へのモチベーションを保つことができました。
今後も全身状態や生活背景をふまえたSPTを継続し、良好な⼝腔環境の維持を支援していきたいと思っております。

今回の受賞は、私にとって、歯科衛生士は、口腔を通じて全身の健康を支えることができる、という考えをより強く持つための大きな力となりました。
今後も目の前の患者様と丁寧に向き合い、単なる歯周治療に留まらない、全身的な健康回復に寄与できる歯科衛生士を目指し、この経験を活かし精進して参ります。
この度は誠にありがとうございました。

佐藤 未奈子さん、第39回日本歯周病学会ベストデンタルハイジニスト賞受賞おめでとうございます!
佐藤 未奈子さんの今後益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

タカラベルモント株式会社は歯科衛生士の皆さんを応援します。
皆さんも是非「日本歯周病学会ベストデンタルハイジニスト賞」にチャレンジして下さい。

「TAKARA BELMONT Award(タカラベルモント アワード)」

弊社は、「日本歯周病学会ベストデンタルハイジニスト賞」の協賛企業として、副賞「TAKARA BELMONT Award(タカラベルモント アワード)」を制定させて頂きました。

この「日本歯周病学会ベストデンタルハイジニスト賞」は、歯科医師のみならず歯周病分野には不可欠な存在である歯科衛生士に、もっともっと学会に参加して欲しい、そして活躍して欲しいとの同学会側の意向を受け、弊社が賛同した形で実現した賞です。