セミナー・イベント

歯科医師・歯科衛生士・スタッフセミナー

歯科というステージの輝きと可能性~歯科医師とスタッフでつくりあげる歯科医院~

セミナー概要

  • 大局観とスタッフの重要性(赤司先生)
  • ホワイトクロスのアシスタント教育(赤司先生)
  • 歯科医療の未来予測(赤司先生)
  • 歯科医院で働くこと(澤泉先生)
  • スタッフの仕事の重要性(澤泉先生)
  • 幸せ思考(澤泉先生)
  • 基本的なモチベーション(澤泉先生)
講師 プロフィール

WHITE CROSS株式会社 代表取締役歯科医師 赤司 征大 先生

WHITE CROSS株式会社 代表取締役 歯科医師赤司 征大 先生

歯科医師・MBA・中小企業診断士

【経歴】

東北大学歯学部卒業。
歯科医療法人にて診療に従事しながら、社内中小企業診断士として業務改善に携わる。
その後、UCLA Anderson School of ManagementにおいてMBAを取得。
在学中は、米国の歯科医療現場・医療制度・教育制度・関連産業構造などについてのマーケットレポート執筆などを行う。


株式会社オフィスウエーブ代表取締役 澤泉 仲美子 先生

株式会社オフィスウエーブ 代表取締役澤泉 仲美子 先生

PAS(パス)日本歯科プロアシスタントスクール校長

【著書】

『患者さんに好かれるスタッフ習慣術55』
『ファンをつくり出す歯科医院経営』
『歯科助手の上手な活用方法』
(いずれもクインテッセンス出版)

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  • 東京:03-3405-6877 (担当:島岡)

歯科医院での歯科医療スタッフの重要性

セミナー概要

チェア3台での開業から増床していき17台へと成長していった経緯、数々の問題、課題を乗り越えていった軌跡を交えてDr、スタッフ双方の立場からお話しさせていただきます。

  • 患者様に来院していただける歯科医院とは
  • 輝けるスタッフになるために何をすべきか
  • 患者満足度をあげるためのスタッフの役割
  • 効率よく診療を行うにあたっての受付の役割
  • 継続的メインテナンスを行うにあたっての衛生士の役割
講師 プロフィール

兵庫県加古郡開業 辰巳平通 先生

兵庫県加古郡開業辰巳平通 先生

【所属学会】

  • 日本顎咬合学会
  • UCLA歯周病研究会
  • アメリカ歯周病学会
  • アメリカインプラント学会
  • 先端医療共同組合会員

【経歴】

  1. 1984年松本歯科大学卒業
  2. 1987年辰巳歯科医院開業
  3. 1990年医療法人社団 辰巳歯科医院設立
  4. 2005年理事長に就任
  5. 現在に至る

歯科衛生士 武田 愛 先生

歯科衛生士武田 愛 先生

【経歴】

  1. 2012年神戸常磐大学短期大学部 口腔保健学科卒

クリニカルコーディネーター 前川 つねみ 先生

クリニカルコーディネーター前川 つねみ 先生

【経歴】

  1. 1991年歯科助手、受付として入社
  2. 2005年クリニカルコーディネーターの講座を受講
  3. 受付チーフ、コーディネーター、統括マネージャーとして現在に至る。

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  • 大阪:06-6212-3602 (担当:射場いば)

見える化・言える化・仕組み化の9の秘訣
~チーム全体での取組みが歯科医院を強くする!~受講料 ¥5,000

セミナー概要

採用

育成

定着

見える化

言える化

仕組み化

例)歯科医院理念

例)学びをダイエット

例)様々な働き方支援

例)医院の魅せ方

例)教育のピラミッド

例)キャリア相談

例)就業規則、服務規程

例)ゴールの設定

例)人事評価

「自分で考えて!」=「組織の成長」はあり得ません。
定着率の高い歯科医院は、歯科医療機関を通じて「患者さんと関係する事が好き」「自分の仕事が好き」「夢中になる事」「学ぶ事」「学び考え答を出す事」な人が集まっています。
自分の人生や価値観を大切にしながら、仲間や患者さんとの価値観を尊重する事も大切にしています。

この5つの力を育てる事は、歯科医療機関がこれからの社会で生き抜いていくチカラ(知・課・楽)だと考え、この内容を人財育成のプログラムに導入しています。
今回は短い時間ではありますが、チー ムで取組める仕組み化での9の項目についてスタッフ向けにご紹介させていただきます。(すぐに取組めるシートつき)

講師 プロフィール

濱田 真理子 先生

濱田 真理子 先生

【経歴】

日本大学歯学部付属歯科衛生士専門学校卒業
財団法人日本歯科研修研究協会勤務後、有限会社エイチ・エムズコレクション起業(日本初予防歯科の企画・サービスを民間で行う)
コンサルティング分野では、教育の仕組みづくり・予防歯科の仕組みなど選ばれ続ける組織づくりの法則を確立し、セオリーやスキルを全国で啓発中。

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  • 大阪:06-6212-3602 (担当:射場いば)

患者さんに「また来たい」と思わせる歯科医院づくり受講料 ¥5,000

セミナー概要

歯科医院で患者さんが安心して治療を受けていただける環境づくりをするために理解しておく患者心理学という学問があります。

患者さんが治療を終えても来院し続ける歯科医院としない歯科医院の違いは?
患者さんが治療を中断する患者さんとしない歯科医院の違いは?

など、患者さんが安心して治療を受けていただける環境づくりのために必要な考え方をご紹介させていただきます。

  • 患者満足度とは?
  • 生活者の思い込みを理解する
  • キュアとケアの患者さんの心理
  • 中断患者の心理学
  • 患者さんの信頼と報酬の関係
  • Q&A
講師 プロフィール

濱田 真理子 先生

濱田 真理子 先生

【経歴】

日本大学歯学部付属歯科衛生士専門学校卒業
財団法人日本歯科研修研究協会勤務後、有限会社エイチ・エムズコレクション起業(日本初予防歯科の企画・サービスを民間で行う)
コンサルティング分野では、教育の仕組みづくり・予防歯科の仕組みなど選ばれ続ける組織づくりの法則を確立し、セオリーやスキルを全国で啓発中。


永井 孝英 先生

株式会社キープ/医療機関7施設事務長/MBA(経営管理修士)等永井 孝英 先生

【経歴】

早稲田大学理工学部経営システム工学科を卒業後、パナソニック株式会社の経営企画部で事業企画、営業企画、IT企画、人事企画を担当。
その後、医療機器メーカーのコンサルティング部門、医療系会計事務所のコンサルティング部門を経て現職。

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  • 大阪:06-6212-3602 (担当:射場いば)