特集

BRAND VISION CROSSTALK -予防歯科が習慣となる健やかな社会を目指して-

2023.11.22  2024.02.07

新たなビジョン 「ゆたかなオーラルカルチャーを、 共に創ろう」 を制定し、次への一歩を踏み出したタカラベルモント デンタル事業部。

今回のプロジェクト推進の中心メンバーであるデンタル事業部事業部長の寺尾潔と大阪第一営業所所長の北川雄介の両名に、予防歯科の現状やビジョン制定の背景、今後の展望について語ってもらいました。

タカラベルモント 執行役員
デンタル事業部 事業部長
寺尾 潔

タカラベルモント
デンタル事業部 大阪第一営業所 所長
北川 雄介


予防歯科の現状と課題とは?

寺尾:多くの患者・生活者は口腔の健康が大事だと感じていますが、 定期健診で歯科医院に通うといった行動には思うほど繋がっていません。予防は大切だと知っていても「実感」が伴なっていないのが最大の課題だと考えます。そのギャップを解決していくために、 私たちも予防という観点から事業に力を入れていく必要があります。

北川:口腔の健康と全身疾患の関係についても明らかになってきており、 予防歯科の重要性が様々な場面で発信されていますが、生活者の行動変容には繋がっていない。 その原因が一体どこにあるのか、非常に難しい課題です。

寺尾:患者さんや生活者の行動変容を促すためのキーワードは「理解」 「気づき」 「実感」 であり、その先に「継続来院」があると考えています。 この4つのプロセスを意識した製品・サービスづくり、 医療空間の提案で、 ポジィティブに行動する患者さんや生活者を育てていくこと、そうした人々を育てることができる歯科医院づくりに関わることが私たちの使命と考えています。

北川:私たちは患者さんに直接アプローチできません。 あくまでもプロフェッショナルである歯科医師の先生方や、 歯科衛生士の方々を通じてのアプローチです。 製品やサービス、 空間づくりを通じて間接的に予防の考え方を広め、こうした考えに共感していただける先生方を一人でも多くサポートすること、 そして一人でも多くの患者さんや生活者に理解や気づきを提供することが私たちにできることではないでしょうか。

 


ビジョン制定のきっかけとは?

寺尾:きっかけは、2020年に当社が制定した「美しい人生を、かなえよう」というパーパスです。当社は自分らしく生きる人生こそが美しい人生であると考えていますが、 デンタル事業部としても、「こころ」と「からだ」の健康の多様性を広げることがますます重要になると感じました。 翌年の創業100周年を機にデンタル事業部では社内に向け、「口元からはじまる健康増進を考える患者・生活者を育てる歯科医院づくりに継続的に関わる」という宣言をしました。この考え方を社外にもわかりやすく一言で発信したいという思いが、今回のビジョンステートメント制定に繋がりました。

北川:ビジョン制定にあたって部署の垣根を超えてプロジェクトメンバーが集まり、 私たちの事業のありたい姿を実現したい社会について議論を重ねる作業はなかなか大変でした。 でも、事業部全員が共有できる言葉ができたおかけで、チームとしての一体感が生まれ、商談時に歯科医師の先生方との話もはずむようになり、提案のパフォーマンスが向上しました。 事業として軸となるコンセプトが明確になったからだと思います。

寺尾:社内の知見だけでは限界があります。「なぜこの事業を営むのか」、 「何を実現したいのか」、その思いを社外にも広く発信し、その思いに共感していただくパートナーと共に前に進んでいくフェーズに入ったと考えています。

 

プロジェクトミーティングの様子

ビジョン実現に向けた 今後の取り組みは?

北川:予防歯科に力を入れる歯科医院は年々増加傾向にありますが、 その予防を事業として成功されている先生方へのインタビューを進めています。 経営方針やスタッフの育成方法などのデータを収集・分析することで、私たちもノウハウを蓄積し、先生方のお役に立てるよう動き始めています。

寺尾:これまで私たちは患者さんと歯科医療との心の距離を縮めるコミュニケーションユニットを開発してきましたが、その価値をもっと広く伝えていきたいと考えています。私たちは口の健康ではなく、「口元」の健康と言っています。口の中だけでなく、 美容も含め口元全体が美しくなることで心も豊かで明るくなります。理美容事業、化粧品事業、 メディカル事業、工事事業という当社のドメイン、さらには外部パートナーとも協働しながら私たちに何ができるのかを模索していきます。

北川:美しい人生をかなえるために不可欠な、食べること、話すこと、笑うこと。そしてその先にある健康寿命の延伸。デンタル業界がその中心的役割を担う、そんな社会の空気感にしたい。そのために歯科医師の先生方や、歯科衛生士の方々、 さらには歯科医療に係る全てのステークホルダーと共に創っていきたいです。

寺尾:口元の健康だけでなく、 そこから始まる「こころ」と「からだ」 の健康が自分らしく生きる人生のベースとなり、 美しい人生に繋がると思っています。生活者が健康増進のためにあたりまえのように歯科医院に通う社会をつくりたい。 本気でそう思っています。 事業部全体が同じ思いを共有・発信し、歯科医師の先生方をはじめ私たちのファンを増やしていくことができれば、そう遠くない未来にきっと実現できると信じています。